忍者ブログ

日々のブログ

気になることを書いてます。

大人ニキビの原因とは?

思春期ニキビは、過剰に分泌された皮脂が毛穴をふさいでしまうことが主な原因でしたが、大人ニキビは、表皮の新陳代謝(ターンオーバー)のリズムが崩れ、分厚くなった角質層が上手くはがれずに、毛穴を塞いでしまうことが最も大きな原因です。原因としては、生活習慣の乱れ、ストレス、睡眠不足、偏った食生活、過剰な喫煙、飲酒、紫外線、シャンプーや洗顔料のすすぎ残し、生理周期の関係があげられます。

また、大人ニキビが出来やすいタイミングとしては、①:日常のストレスや睡眠不足といった生活習慣が乱れたタイミングにできやすいです。②:冬場にできやすいです。

なぜかとうと紫外線から肌を守るために、分厚くなった夏の角質が冬場に乾燥して、肌トラブルを引き起こすことが多いからです。③:排卵期と呼ばれる、生理の2週間前あたりから、生理が始まるまでの間にできやすいです。

初期段階の白ニキビのケアを怠って黒ニキビへと悪化し、さらに赤ニキビ、黄色ニキビ、ニキビ跡になっていくと治りにくくなります。大人ニキビは、思春期ニキビと違い短期的な改善が困難です。

毎日、洗顔と「保湿」で顔を清潔に保つことが大切です。あとピーリングも効果的です。

そして、大人ニキビを繰り返さないための生活習慣の見直しが最も重要です。睡眠不足が続き食生活が乱れると、肌荒れしやすくなります。

これは肌の新陳代謝の周期の乱れが原因なのです。

【ラミューテお試し半額キャンペーン】大人ニキビへの効果は?

PR