忍者ブログ

日々のブログ

気になることを書いてます。

介護サービスについて考える

介護サービスの質とは何でしょう。介護の質は介護者によって左右されます。

それは、介護者の思いやりや相手の心を読み取ろうとする心、熱意、資質、言葉遣いや態度などにも関係してくるからです。世間一般ではまさか介護事故でケガをしたり命を落としたりするとは考えていないし、まさかおしっこをする時人様にみられるとは思っていないです。

まさか子供扱いされるとは思っていないし、縛られるとは思っていないですね。暗黙のうちに行われているこんな様な事を見直すことで良いサービスや、質の高いサービスを提供できるんじゃないかなと思っています。

介護が必要な方の気持ちをいかに感じ取りケア出来るかなのです。そのためにはまず話に耳を傾けること、よく聴く事です。

相手の方が何を言いたいかだいたい分かっても、あまり先回りをしないで伝えてくれるまで待つこと。介護サービスは介護者自身の心の暖かさ、包容力などいわば人格のすべてが求められるといえます。

また、利用者様の「その人らしさ」や「その人の生き方」を大事にし、一人一人の自由意志を尊重し人の尊厳を守る介護をしていくとおのずと介護の質が高まると思っています。

PR